「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」を達成!ブログを毎日更新した感想と変わった事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ブログを始めたばかりの「初心者ブロガー」の方や私と同じく「サラリーマンブロガー」の方が必ずぶつかる壁が、

  • ブログを更新する時間がない
  • ブログの更新が出来ない、続かない

ではないでしょうか?

 

こんにちは!サラリーマンブロガーのユウキ(@nyuki_1106)です!

まず初めに今回のタイトルにもあるように「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」を達成しました!

 

この「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」は今まで何回もブログを三日坊主で辞めていた私が、

  • まずブログを書くことに慣れる!
  • ブログを続けることに慣れよう!

と思い、勝手に始めた企画です。笑

 

企画内容やテーマなどは特に決めず、やる事は「1ヶ月間、毎日ブログを更新し続ける事」のみです。

この記事ではそんな私でも1ヶ月間毎日ブログを更新する事が出来たので、その感想やこの1ヶ月間ブログを更新し続けた事で変わった事などをお話させて頂きたいと思います。

ユウキ
私のようにブログの更新がなかなか「出来ない」「続かない」と悩んでいる方はぜひ参考にして頂ければと思います!

 

スポンサーリンク

「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」を達成した感想

「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」で毎日更新し続けた感想ですが、やっぱりやりきった!という「達成感」とほっこりとした「安心感」があります。

今まで私は「コツコツやる系」の事が出来ない人でした。

ユウキ
お小遣い帳・日記・学生時代の宿題など、毎日計画をたててしっかり出来た記憶がありません。笑

だいたい三日坊主で飽きてしまってやらなくなっていた人です。

 

そんな私でもこの1ヶ月は「何がなんでも毎日ブログを更新し続ける!」と決めて、実際に『行動』して記事を書き続けました。

ユウキ
これは素直に自分自身を褒めてあげたい!笑

 

「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」で得られるメリットは大きい!

今回は「1ヶ月間毎日ブログを更新すること」を目標にしていましたが、これを達成した事で得られるメリットはとても大きいです。

『ブログ』のことで言うなら

  • ブログを書く事が楽しくなる
  • ブログの更新に慣れる
  • ブログの書き方が上達する

などが得られます。

 

ただ、それ以外に得られるメリットの方が個人的には大きいと思っています。

それは

  • 自分で立てた目標を達成したという『達成感』と『自信』
  • 自分でも出来たという『成功体験』
  • 「出来る方法」をさがすという『マインド』

これらはやってみなければ得られないモノです。

 

私はこれまで何度かブログを始めては辞めてを繰り返してきました。

それでも今回は何としても「やり遂げたかった…!」

その気持ちでブログを毎日更新していました。

そこで得られた『自信』や『成功体験』は大きなメリットです!

スポンサーリンク

ブログを「毎日更新」し続けて変わった事

ここでは「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」を行って私の中で変わったと思うことについてお話させて頂きたいと思います。

ブログを書くのが楽しくなる

1ヶ月毎日ブログを更新すると30記事(私の場合は31記事)書くことになります。

毎日ブログを更新しているあいだにだんだん記事を書く事が楽しくなってきます。

最初は自分が思っている事や紹介したい事を「記事にする」ということに慣れていないので、1記事書くにも結構な時間や体力が必要です。

しかし30記事書く頃にはだいぶ慣れてくるので、最初よりもラクに記事が書けるようになります。

また、「ブログを更新しなければ」というプレッシャーみたいなモノはあるのですが、「何か記事を書かないと」という気持ちから「こんな記事書きたいな」という気持ちに変わってきます。

「こんな記事書きたいな」と思うようになれば、あとは書きたいネタについて調べたり、構成を考えて記事を書けばいいので、『ブログを書く』ことが楽しくなってきます。

自分のブログの書き方が出来る

30記事ほど書いていると自分のブログの書き方が出来てきます。

  • ネタ探し
  • 記事のテーマ決め
  • 見出し作成
  • 本文の執筆
  • 本文の装飾
  • アイキャッチの作成

これらな基本的なブログ記事の作成手順です。

 

このブログの作成手順に加えて『記事の書き方』や『記事を書く時間』が、自分の生活リズムやスタイルに合わせて出来てきます。

 

私の場合はブログに使える時間は「平日の夜」や「土日の空いた時間」です。

基本は思いついた事をその場でメモアプリやTwitterを使ってメモを取っておいて、スキマ時間で記事の大枠や見出しを考え、時間が取れる時に一気に記事を仕上げています。

記事の書き方は人それぞれだと思いますが、1ヶ月(30記事)ほど書いているとあなたに合った一番書きやすい記事の書き方で出来てきます。

合わせて読みたい!

>>【初心者ブロガー】誰でも出来る!簡単にブログを書くコツと方法

今後のブログのイメージが湧いてくる

実はこのブログ「Turning Point」をバリバリやっていこうと思って始めた訳ではありませんでした。

ただ、ブログを毎日更新し続けて、

  • ブログを書く事が楽しくなってきた
  • 今後、書きたいネタが色々出てきた
  • ブログのデザインでこんな風にしたい
  • 長くブログを続けるならブログの収益化もしてみたい

など、今後のブログ運営のイメージがこの1ヶ月で湧いてきました。

 

なので、元々は「はてなブログ」を利用していましたが『WordPress』へ移行したり、『Googleアドセンス』を取得したりしました。

興味の幅が広がる

ブログを毎日更新してる中で、色々なブロガーさんのブログやTwitterを見ていて「知らなかった事」や「面白そうな情報」などをたくさん得る事が出来ました。

ブログ関係なくやってみたいなと思う事や今後のブログのネタにしたいと思う事などさまざまです。

 

「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」中はブログに関わる事をよく調べていましたが、その中で

  • 知らなかったこと
  • 興味はあったけどスルーしていたこと
  • 今まで興味がなかったけど面白そうなこと

など、たくさんの情報を得ることが出来ました。

これらは今後自分でも試していきたいと思っています。

時間を意識する様になる

サラリーマンをしているとどうしてもブログに使える時間が限られてきます。

私のようなサラリーマンブロガーであれば「仕事・家事・育児」をする時間が圧倒的に多く、ブログに使える時間は平日の夜中か土日の空いた時間になります。

その限られた時間の中でいかに効率よく作業出来るかを考える必要があります。

ブログに使える時間があっても疲れていたり体調が悪かったりすると、作業出来ずに寝てしまう事もあるので、イメージしているほど時間が無い事が多いです。

なので、先程も少しお話させて頂きましたが、私は家でゆっくり作業出来る時間は記事を書く事だけに集中して、記事のネタ探しや見出し作成などの下準備は日中の休憩時間や移動時間などのスキマ時間に済ませている事が多いです。

 

限られた時間の中でも『工夫』次第で誰でも「出来ない」が「出来る」ようになります。

これってブログだけじゃなくて普段の仕事でも一緒ですよね。

今回私がブログ1ヶ月更新チャレンジを通じて、限られた時間の中で効率よく作業を進めることの大切さを改めて意識することが出来ました。

スポンサーリンク

「ブログが書けない…」なんて事はない!

私もそうでしたが、ブログを始めたての初心者ブロガーの方やサラリーマンブロガーの方なら必ず打ち当たる壁である「ブログが書けない」という悩み。

最初の数記事はやる気も十分なので何時間かかっても記事が書けたという「達成感」と「喜び」で記事を書くのですが、ある所で記事を書く「労力」と「増えないアクセス数」を見て途端に記事を書く手が止まってしまう…。

これも考え方と意識一つで大きく変わります。

 

ブログが書けない理由はなんでしょうか?

  • そもそも記事の書き方が分からない?
  • 記事のネタが思いつかない?
  • 初めから完璧な記事を求めている?
  • 飽き症で続かない?

ブログが書けない・続かない理由は色々とあると思います。

 

でも、今までブログを何回も三日坊主で辞めていた私でも1ヶ月毎日ブログを更新し続ける事が出来ました。

それは自分がブログが書けなかった(書かなかった)理由を見つけて、まずは記事を書く事と続ける事だけに集中したからです。

それと合わせてクロネさん(@kurone43)‏の『ブログ講座』に出会ったことが大きなきっかけです。

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

 

私もこうやってブログを書いているので、どうせなら「カッコいいデザインのブログ」でたくさんの方に「共感」や「参考」にしてもらえるような記事を読んでもらいたいと思います。

ただ、その為にはまず「やる事」や「出来る」ようになる事がありますよね。

そう、ブログで大事な記事を『書く事』とそれを『続ける事』です。

 

最初は不格好でもいいじゃないですか。

ブログを始めたうちは悲しいけどそんなに読まれていないんですから。笑

その間は自分自身がブログを続けていくための準備をする期間だと割り切って、1つ1つ出来る事を増やして行く事が大事だと思います。

合わせて読みたい!

>>サラリーマンブロガーが毎日ブログを更新する方法!少しの「工夫」で誰でも出来る!

>>【初心者ブロガー】慣れるまでは楽しみを見つけて書くとブログの更新が続く!?

なんでも「やってみる!」が大事

今回、私が毎日ブログの更新が出来たのは「まずやってみる!」という気持ちを大事にしたからです。

 

考える事も大事ですがあれこれ考えてから行動に移すと、

  • 時間がかかってしまう
  • 考えただけで結局行動しない

と、いうデメリットがあります。

 

やりたい事を実現する為には行動するしかありません。

行動が無ければ結果は変わりません。

考える事はいつでも出来るし、やりながら考えたらいい。

 

ブログでも同じです。

記事を書き続けたりしていく中でここはどうしたらいいんだろう?とか、ここをこうしたいとか色々出てきます。

でもそれは実際に行動していないと見えてこない事。

そして、行動している途中で見つけた疑問や発見の方が大事な事である事が多いです。

 

今までじっくり考えてから行動して来なかったとしても、一度自分のストッパーを外して見切り発車でもいいので、まずはやってみませんか?

合わせて読みたい!

>>ちょっとした意識で大きく変わる!結果を作る為にはまず『やってみる』事が大事

まとめ

自分の中でこっそり始めて、こっそり達成した「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」ですが、やっぱりやって良かったと思っています。

「達成感」や「自信」が付いた部分もあるし、変われた事やこれからやりたい事も見つかりました。

今回の経験で得たモノはとても大きいと感じています!

ブログに関しては今まで通り毎日更新するかまだ決めていませんが、これからリライトや設定などやりたい事もやりながら、継続して更新していこうと思っています。

そして、ふとした時に今回のようなチャレンジ企画はしてみたいですね。

ユウキ
ブログ1ヶ月更新チャレンジ Part2とか1日◯記事更新するまで終われませんとか…。笑

こんな私ですがこれからも宜しくお願い致します!

 

応援・フォロー頂けると励みになります!

 

気軽にフォローお願いします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す