プレゼントに最適!もらって嬉しいハンドメイド作品5つの魅力!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ファッション業界ではファストファッションが流行した影響もあり、どこでも安くて良いものが簡単に手に入る様になりました。

そんな中、最近ではハンドメイド(手作り)の「オリジナリティのある商品」や「既製品にはない温かみ」に対するニーズが高まっています。

 

こんにちは!ユウキ(@nyuki_1106)です!

この記事ではそんなハンドメイド作品の魅力についてご紹介したいと思います!

ハンドメイドって「何となく聞いたことあるけど、どんなモノなんだろう?」

と、思っている方はこの記事を読んで少しでも魅力を感じてもらえればと思っています。

スポンサーリンク

ハンドメイド作品の魅力

ハンドメイドの魅力は大きく分けて5つあり、まずはハンドメイドの魅力についてご紹介させて頂きたいと思います。

「世界に一つだけのアイテム」が手に入る

ハンドメイド作品の最大の魅力は「世界に一つだけのオリジナルアイテム」が手に入ることだと思います。

ハンドメイド作品はその名の通り一つ一つ手作りなので一点ものです。

同じ「デザイン・柄・素材」で作っていてもその時々で微妙に仕上がりが違ってきます。

ハンドメイド作品はアクセサリーや雑貨などの小物から家具のような大きなモノまでたくさんありますが、

「自分だけが持っている」

と、いうことに対して最近は価値を感じる方が増えていますよね。

この「世界に一つだけのアイテム」はハンドメイドの大きな魅力です。

「流行」に左右されにくい

大量生産されているファストアイテムなどでは万人受けするようなデザインのアイテムが多い傾向があります。

しかし、ハンドメイド作品は作家さんのセンスや好みによってオシャレで個性的な作品達が作られます。

その時々で流行を取り入れることはありますが、ハンドメイド作品は基本的には流行に左右されにくいです。

例えば、アクセサリーなど日々のコーディネートに合わせてたくさん集めている方もいると思います。

その中で世界に一つしかない個性的なアイテムを手に入れる事で、より自分らしさを表現出来るファッションを楽しむ事が出来ると思いますよ。

手作りならではの「温かみ」

ハンドメイド作品はどれも一つ一つ丁寧に心を込めて作られています。

デザインに関しても細部までこだわって作っていますが、同じように作っていても仕上がりが微妙に変わってきます。

そのため、一つ一つの作品に作家さんの想いが伝わるので「既製品にはない温かみ」が出てきます。

また、作家さんの想いがこもったハンドメイド作品は使用しているあいだに愛着が湧いて、長く大切に使ってもらえますよね。

そんな手作りならではの「温かみ」もハンドメイド作品の魅力の一つです。

「好みの作品」が手に入る

ハンドメイド作品は「好みの作品」を手に入れることが出来ます。

私が出品しているサイトの作品(正確には嫁やクリエイターさんが作っている作品)では、

  • オーダーメイド (完全オリジナル)
  • セミオーダー (作品の仕様変更)
  • カスタムメイド (作品のアレンジ)

それぞれ受付をしています。

 

あなたも洋服やアクセサリー、バッグや小物などお店やネットで見ていて、

 

「この商品の雰囲気は好きなんだけど、ここがもうちょっとこうだったらいいのにな…。」

 

なんて思った経験は無いですか?

 

ハンドメイド作品は手作りであるがゆえ、好みに合わせた作品をつくることが可能です。

実際、色々な作家さんのページを見ていても「オーダー受付可能」や「オーダー作品です」と紹介されている方も多くいらっしゃいます。

 

そんな「好みの作品」が手に入るのもハンドメイドならではの魅力です。

「プレゼント」に最適

ハンドメイド作品をプレゼントに利用される方がとても多くいらっしゃいます。

大切な人の誕生日や記念日、出産のお祝いなどさまざまな場面でプレゼントを贈る機会はあります。

そんな大切な場面だからこそ素敵なプレゼントをしたいですよね!

 

ちなみにですが、私の周りでは特に「ベビー用品」を贈られている方が多いですね。

定番ですがスタイは『種類は多いけど好みのデザインがなかなか見つからない』という方も多いのではないでしょうか?

そんな時、「好みに合わせたハンドメイド作品」はプレゼントに喜ばれています。

 

また、「ギフトラッピング」に対応されている作家さんも多いので、そのままプレゼントすることも可能です。

『プレゼントに最適』というのもハンドメイド作品の魅力の一つです。
スポンサーリンク

まとめ

ハンドメイド作品5つの魅力
  • 「世界に一つだけのアイテム」が手に入る
  • 「流行」に左右されにくい
  • 手作りならではの「温かみ」
  • 「好みの作品」が手に入る
  • 「プレゼント」に最適

この記事ではハンドメイド作品の魅力についてご紹介させて頂きました!

 

ハンドメイドについて

  • 「なんとなく聞いた事がある」
  • 「実際どんなモノなんだろう?」
  • 「魅力ってどんなところ?」

と、思っていた方に少しでも魅力が伝われば幸いです!

 

▼こちらの記事もオススメ!

楽しいハンドメイド!ママさん作家の苦労とメリットって?

2018年3月12日

楽しいハンドメイド!嫁がハンドメイド作家活動を再開しました

2018年2月27日

 

応援・フォロー頂けると励みになります!

 

気軽にフォローお願いします!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す