サラリーマンブロガーが毎日ブログを更新する方法!少しの「工夫」で誰でも出来る!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク
  • 毎日ブログを更新するぞ!
  • サラリーマンが毎日ブログを更新するならどうしたらいいんだろう?
  • ブログの更新のやり方ってどうしたらいいの?
  • サラリーマンが毎日ブログを更新するのは難しい…

と、誰でも一度は思った事がありますよね?

ただ、実際にブログを始めてみて思うことは「サラリーマンブロガーが毎日ブログを更新する」ことはなかなか大変です。

 

こんにちは!いつも夜な夜なブログを更新しているサラリーマンブロガーのユウキ(@nyuki_1106)です!

私も『ブログ1ヶ月更新チャレンジ』と題して1ヶ月間毎日ブログを更新し続けました。

その時はやっぱり大変でしたね…。

ユウキ
もちろん大きな『達成感』もありましたよ

 

この記事ではサラリーマンブロガーの「ブログ更新のやり方」や「毎日更新する」ために大事なことについて、私が実際にしている事や意識している事をお話させて頂きたいと思います。

こんな方にオススメ!

サラリーマンブロガーの方

毎日ブログを更新するやり方を探している方

時間がなくて更新出来ないと感じているサラリーマンブロガーの方

スポンサーリンク

サラリーマンブロガーが毎日ブログを更新する為には?

「サラリーマンブロガー」がブログに使える時間って本当に限られていますよね。

サラリーマンだとゆっくりパソコンを開いてブログが書ける時間は平日の夜か土日になります。

既婚者の方やお子さんがいる方であればブログに使える時間はさらに短くなります。

私の場合

ブログを書く時間は平日はだいたい22時〜1時頃まで。

土日は日中丸々使える時もあれば、平日を同じく3時間ぐらいの日もあります。

1記事あたり平均3,000文字の記事を1時間〜2時間程で書いています。

なので1回の作業で1記事、調子が良ければ2記事ずつ書いています。

 

ブログを更新するための「時間」と「スピード」を考えると、1回の作業でいかに効率よく記事を書いて行くか工夫する必要があります。

ここではサラリーマンブロガーが毎日ブログを更新するためにしている事についてご紹介させて頂きます。

ユウキ
私もやってます!

計画を立ててブログを更新する!

何事も計画を立てて行動するは大事です。

ブログに限った事ではなく仕事でもそうですよね。

私の本職は営業マンです。

なので当然ながら目標の数字があり、その目標の数字を達成するために計画を立てて仕事を進めて行きます。

ユウキ
これは「ブログ」も同じ!

私は「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」でとにかく1ヶ月間は毎日ブログの更新をすることを目標に記事を書いていました。

そのために

  • いつ
  • 何を
  • どこで
  • どれぐらい

すればブログを毎日更新出来るかを書いていました。

サラリーマンブロガーはブログに使える時間が限られているからこそ、色々と工夫をしてブログに向き合うことが大切です。

 

毎日記事を書く必要はない!

ブログ1ヶ月更新チャレンジ中は毎日ブログを更新しましたが、毎日記事を書いていた訳ではありません。

ブログを書いていると「調子がいい時」と「何をしても書けない時」が必ずあります。

そんな事もふまえてしていたのが『予約投稿』です。

 

ブログ1ヶ月更新チャレンジ中に投稿した記事数は31記事です。(私の場合は12月に1日1記事の投稿でした。)

なので、必要な記事数は31記事になります。

逆に言えば31記事書けば目標は達成出来るので、時間がある時に1日2記事や3記事書いて記事のストックをしておきます。

あとは日時指定で予約投稿しておけばブログは更新されます。

 

私がブログを毎日更新していたのは12月だったので、年末で仕事が忙しかったり、忘年会などで飲んでしまってブログが書けない日もありました。

なので、あらかじめ予定を確認してブログに使える時間がある日に集中して記事を書いていました。

このように自分の予定を確認して「計画を立ててブログを更新すること」はサラリーマンブロガーが毎日ブログを更新するために大事な事です。

ブログに向かう時間を作る!

先程お話した「計画を立てる」ことと似ている部分もありますが、サラリーマンブロガーにとって『ブログに向かう時間を作る』ことも毎日ブログを更新するために大事なことです。

これは「平日の夜」や「休日のこの時間」はブログに向かう!と決めてしまう事です。

家事や育児もしていると記事を書く時間帯やブログに使える時間も限られるので、『この時間はブログに使う!』と決めてパソコンに向かうといいと思います。

私もですが「なんとなくこの時間で…」と考えてると『絶対』にブログに向かいませんよ…!

ユウキ
私の場合は家族が寝たあとに夜な夜なブログを更新しています。
補足

朝はギリギリまで寝たい人なので夜な夜なブログを書いていますが、逆に早起きがツラくない人は少し早く起きてブログを書いてもいいと思います。

ユウキ
一仕事終えてから出社する事になるので、スッキリした気持ちで仕事に向かえるかもしれませんね!

 

本当に時間がないの?

これはブログに限った事では無くて余談になりますが、よく『時間が無くて…』という方がいますが、本当に時間って無いのでしょうか?

  • ゆっくりテレビを見ている時間はありませんか?
  • 無意識のうちにゲームをしている時間はありませんか?
  • ただ単にゴロゴロしている時間はありませんか?

私もブログを書いていて、正直ブログは『絶対』に毎日更新する必要はないと思っています。

 

ただ、この記事を読んでいるあなたは少なくとも

  • 毎日ブログを更新するぞ!
  • サラリーマンが毎日ブログを更新するならどうしたらいいんだろう?
  • ブログの更新のやり方ってどうしたらいいの?
  • サラリーマンが毎日ブログを更新するのは難しい…

と、思っている方ですよね?

 

『時間を作る』ことは別に難しいことではなく、他の事に使っていた時間を「ブログ」に向けるだけです。

テレビやゲームに使っている時間は意外と多いので、少し時間の使い方を変えるだけで結構な作業時間を作る事が出来ますよ!

スキマ時間をブログに使う!

サラリーマンブロガーにとって『スキマ時間』は大きな味方になります。

私はブログ1ヶ月更新チャレンジを始めてからさらに『スキマ時間』を意識するようになりました。

私がスキマ時間を使ってしている事は

  1. ブログのネタ探し
  2. 記事の見出し作りなどの骨組み作成
  3. メモアプリやTwitterを使った記事作成の準備

主にこの3つです。

 

Twitterは気軽に参考情報やネタ探しに使えて、投稿も140文字までと制限があるので、サッとメモを残したい時にはオススメです。

そして、記事の見出しや内容を意識して投稿すれば気付いたら記事の骨組みが作れます!

 

私の場合は漠然としたテーマだけ持ってパソコンに向かっても記事が書けないので、ゆっくり時間が取れる時は記事を書く事だけに集中し、スキマ時間は記事の骨組みを作る事を意識しています。

移動中や待ち時間ってあっという間に過ぎて行きますが、記事のテーマや見出しを考えるにはちょうどいいぐらいの時間です。

ブログに使える時間が限られているので、このスキマ時間を有効活用する事はサラリーマンブロガーにとってとても大事なことです。

スポンサーリンク

毎日ブログを更新するために意識している事

ここでは私がブログを「毎日更新」するためにしている事や意識している事についてご紹介させて頂きます。

リラックスしながらブログを更新する

私はブログを書くときはいつも『作業用BGM』を流しながら記事を書いています。

流しているのはテンションが上がる洋楽やリラックス出来るBGMなどです。

テレビをつけたら「記事を書くこと」に集中出来ませんし、無音だとそれはそれで集中出来ないので作業用BGMを流しながらいつも記事を書いています。

記事が書けないときはブログを更新しない

ブログをやっていると「どうしても記事が書けない」時があります。

  • ブログのネタが思いつかない
  • 思うように言葉が出てこない
  • ブログを書くモチベーションが上がらない

など、色々な理由でどうしてもブログの更新が出来ないときがあります。

 

そんな時は思い切ってブログの事は忘れて別のことに時間を使っています。

ブログは絶対に書かなければいけないモノではありませんし、楽しく続ける事が一番だと思っています。

なので、どうしても書けない時までブログに向き合う必要はなく、他のやりたい事をしてリフレッシュする時間にしてはどうでしょうか。

そうした時間を過ごした後だと、ビックリするぐらいにスラスラと記事が書けたりしますよ。

ブログ1ヶ月更新チャレンジもオススメ

冒頭からお話させて頂いてる『ブログ1ヶ月更新チャレンジ』も個人的にオススメです!

私はもともと何かを毎日コツコツと続ける事が得意ではない人です。

なので、「ブログ1ヶ月更新チャレンジ」で毎日ブログを更新するという目標を立てました。

こうやって少し楽しめる要素と自分自身にプレッシャーを与える事で、1ヶ月毎日ブログを更新しました。

ユウキ
「出来ない」が「出来た」に変わったときは快感です

 

自分で立てた目標を達成出来たという結果は『自信』になります。

こうした「自信」と「成功体験の積み重ね」でブログがどんどん楽しく続けられるようになりますよ!

スポンサーリンク

まとめ

この記事ではサラリーマンブロガーが毎日ブログを更新するやり方や私が意識している事についてお話させて頂きました。

こんな方にオススメ!

サラリーマンブロガーの方

毎日ブログを更新するやり方を探している方

時間がなくて更新出来ないと感じているサラリーマンブロガーの方

ブログに使える時間が限られているサラリーマンブロガーだからこそ、時間を意識して『自分のブログスタイル』を作る事が大事だと思います。

「出来ない理由」はいくらでも出てきます。

その中で出来る方法を探してやってみると意外と出来る事も多いですよ。

この記事を読んで少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

応援・フォロー頂けると励みになります!

 

気軽にフォローお願いします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す