ブログが書けないと悩むあなたへ|ブログ運営1年半で感じたブログが書けない8つの理由と対処法

ブログが書けないと悩むあなたへ|ブログ運営1年半で感じたブログが書けない8つの理由と対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク
  • 書きたい気持ちはあるけど、ブログが書けない
  • ブログに書きたいことがまとまらず、結局書けない
  • 1つの記事を書くのに時間がかかりすぎて、ブログが書けない
  • そもそもブログのネタが思い浮かばず書けない

 

など、ブログが書けないと悩む方は多いですよね。

 

私は2017年10月から当ブログ「Turning Point」の運営をはじめ、現在(2019年4月)まで1年半で110記事ほど書いてきました。

そんな私もあれこれ考えすぎて、ブログが書けないと悩んでいた時期がありました。

 

こんにちは!サラリーマンブロガーのユウキ(@nyuki_1106)です!

 

ブログは慣れるまでは1記事を書くことも大変です。

また、ブログに慣れた頃にはテクニックや質に気持ちがいってしまい、書くのが大変です。

そして、ブログを書かない期間が長くなると、ブログを再開するのも大変です。

 

先ほどお話した通り、私はこのブログで1年半で110記事ほどしか書いていません

そして、ふと思った(実際に体験した)『ブログが書けない理由と対処法』について、下記ツイートをしたら予想以上の反応をいただきました。

 

 

結果として、ブログが書けないことに対する1番の対処法は『あなたの好きにブログを書くこと』です。

 

この記事では私自身がブログ運営1年半で感じた、ブログが書けない理由と対処法についてご紹介します。

ブログが書けないと悩んでいるあなたは、ぜひこの記事を参考にして下さいね。

 

>関連記事

 

スポンサーリンク

ブログが書けない8つの理由

ブログが書けないと悩むあなたへ|ブログ運営1年半で感じたブログが書けない8つの理由と対処法

私が実際に1年半ブログを運営してきて感じた、主なブログが書けない8つの理由はこちら。

 

ブログが書けない8つの理由
  1. 書く時間がない
  2. ネタがない
  3. 完ペキを求めすぎ
  4. 内容を詰めこみすぎ
  5. 他人と比べる
  6. 書く内容がイメージ出来ない
  7. ブログ論に振り回されすぎ
  8. モチベーションが上がらない

 

ここではブログが書けない理由とそれに対する私なりの答えをご紹介します。

 

書く時間がない

 

  • 平日は仕事が忙しくてブログを書く時間がない
  • 休みの日もなんだかんだ忙しくてブログを書く時間がない

 

と、時間がないはブログが書けない理由の大きな1つです。

 

ただ、上記のツイートのように時間の使い方を少し変えるだけでブログが書けます。

 

例えば、

  • 毎日なんとなくテレビを見ていた時間
  • 寝る前にスマホゲームをしていた時間
  • 移動中になにげなくSNSに使っていた時間

これらに使っていた時間をブログに向ければ記事が書けます。

 

まずは意識してブログに使う時間を作ってみましょう。

 

ネタがない

 

  • ブログに書きたいことが思い浮かばない
  • 日記じゃないしブログで書けるネタがない

 

など、ネタがなくてブログが書けないと悩む方も多いですよね。

 

私の結論を言うと雑記ブログであれば、ネタがない(と、勝手に思い込んでいる)可能性が高いです。

また、本当にネタがなくてブログが書けない(書くことがない)という状態は、単純にブログを書くための情報が少ないと感じています。

 

  • あなたの興味があること、体験したことを好きに書く
  • 気になったことはメモしておいて、書きたいテーマを選んでブログ記事にする
  • 記事にするための情報量が少ないなら、まずは情報を集める(調べる)

 

こんな風にするだけで、ブログのネタは書ききれないぐらいに増えて行きます。(私の場合ですが…笑)

 

完ペキを求めすぎ

 

  • こんな状態で記事を公開していいのかな…?
  • 初めにイメージした記事の100%の状態にしないと公開できない

 

記事に完ペキを求めすぎることもブログが書けない大きな理由の1つです。

 

実は私もブログをはじめたころ、「はじめから100%の状態で公開しないと!」と感じてブログが書けない(公開できない)時期がありました。

 

ブログ運営を1年半してきて思うことは、本当にはじめから完ペキを求める必要は全くありません

 

  • タイトルと見出しにキーワードを入れる
  • 見出しは2つは入れる
  • 1,000文字ほど書けばOK

 

など、今は新しい記事を書くときのマイルールを作って更新をしています。

 

内容を詰めこみすぎ

 

  • この情報はこの記事には必要だな…
  • ってことはあの情報もこの記事に入れないと…

 

と、あれこれ1つの記事に内容(情報)を詰めこみすぎてブログが書けない。

 

私も内容を詰めこみすぎてブログが書けませんでした。

 

1つの記事に内容を詰めこみすぎると、

  • 書くボリュームも多くなるので疲れて記事を書けなくなる
  • その記事で何を伝えたいのか分からなくなる

など、良いことはないと思っています。

 

先ほどの完ペキを求めすぎないでお話したように、記事を書くときのマイルールを作って、初めはシンプルな状態で公開すればブログが書けない状態をさけることが出来ます。

 

他人と比べる

 

上記、ツイートしている通り

  • あの人がもうブログで書いているから
  • 検索上位にあるサイト(ブログ)が凄すぎるから
  • 今さら自分が同じ内容で記事を書いても

なんて、他人と比べても全く意味はありません。

 

他人と比べてブログが書けなくなるのはもったいない

 

それを言ってしまうと、例えば私が今書いているこの記事

「ブログ 書けない」

で検索すると、たくさんの理由や対処法の記事が出てきます。

 

みんなが書いている=それだけ需要がある内容」なので、あなたが書きたいようにとりあえず記事を書いてみよう。

 

書く内容がイメージ出来ない

 

  • 記事の全体のイメージは出来たけどブログが書けない
  • タイトルや見出しは出来たけど本文が書けない
  • 書こうと思ったテーマでどんなことを書けばいいか分からない

 

こんな状態のときは、単純に記事を書くための情報が足りてないことが多いです。

 

  • 記事を書きだしてみたけど2〜3行で終わってしまう
  • 情報を集めに他のブログを見てまわっている
  • 結果、モチベーションが下がってブログが書けない

 

こんな風になっていませんか?

 

書く内容がイメージ出来ないなら、まずは記事に出来るだけの情報を集めましょう。

その記事のテーマについて調べ、理解すればおどろくほどスラスラと書けるようになりますよ。

 

ブログ論に振り回されすぎ

 

グーグルで検索したり、ツイッターを見ているとたくさんのブログ論に出会いますよね。

もちろん私もブログ論を参考にしないワケではありませんが、あれもこれも取り入れることは辞めました

 

理由はシンプルで、ブログ論をたくさん取り入れても自分が記事を書かないと何も意味がないからです。

 

  • ブログで失敗しなくない
  • 効率よくブログを書ける(稼げる)ようになりたい

 

その気持ちは私もよく分かりますが、ブログ論に振り回されてブログが書けなかったら意味がないですよね。

 

モチベーションが上がらない

 

  • 頑張って記事を書いたのに読まれない
  • 記事を書こうとパソコンに向かっても全然書けない
  • 時間はあるけどブログを書く気分にならない

 

など、モチベーションが上がらずブログが書けないときって結構あります。

 

ブログを書くモチベーションが上がらないときは、1度ブログのことは忘れてしまいましょう。

 

私も何度も経験をしてきましたが、

  • とにかく時間だけかかって結局記事が書けない
  • 記事を書いても修正したい部分ばかり出てくる
  • 公開したけど全く読まれない

と、良いことがほとんどありませんでした…。

 

スポンサーリンク

ブログが書けないことの1番の対処法は「好きにブログを書く」こと

ブログが書けないと悩むあなたへ|ブログ運営1年半で感じたブログが書けない8つの理由と対処法

ブログが書けないことへの1番の対処法は『好きにブログを書く』ことです。

 

  • 時間がない
  • ネタがない
  • この質では公開出来ない
  • もっとこうしないといけない

 

など、ブログを書けない理由はたくさんあります。

 

ただ、自分の好きにブログを書くと

  • スラスラ記事が書ける
  • 自分のブログに愛着がわく
  • ゆっくりでも楽しくブログを続けられる

と、私もブログ運営を1年半ほどしてきて感じています。

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事では私自身がブログ運営1年半で感じた、ブログが書けない理由と対処法についてご紹介しました。

結果として、ブログが書けないことに対する1番の対処法は『あなたの好きにブログを書くこと』です。

 

ブログが書けないと悩んでいるあなたは、ぜひこの記事を参考にして下さいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

 

▼合わせて読みたい!

人生ネタ作り!雑記ブログだからこそ書けるネタと見つけ方

2018年1月26日

ブログを始めたらツイッターも使うべき3つの理由【初心者向けTwitterの使い方】

2017年12月16日

 

スポンサーリンク

コメントを残す