【実証済】 iPhone8でも利用可能なMNP引きとめポイントをゲット!(ソフトバンク)

ソフトバンクでiPhone8(最新機種)に利用出来るMNP引きとめポイントをゲットする
スポンサーリンク
  • 今のスマホも結構使ってるからそろそろ新しいスマホにしたいな。
  • 端末代金の分割も終わったからケータイを機種変更しようかな。

と、俗にいうケータイの「2年縛り」が終わるころにはスマホにあちこち不具合も出てくるし、やっぱり新しいスマホが欲しいと思いますよね。

 

こんにちは!iPhone歴7年目のユウキ(@nyuki_1106)です!

先日iPhone8/8plus/Ⅹが発売され、iPhoneユーザーは新しいiPhoneへ機種変更しようか検討される方も多いと思いますが、「機種変更」だと端末の実質負担額が高く設定されている場合が多いですよね。

私はソフトバンクのiPhone6からiPhone8へちまたでウワサの『MNP引きとめポイント』を利用してお得に「機種変更」をしました!

この記事ではソフトバンクでiPhone8への機種変更に利用できるMNP引きとめポイント(通称:コジ割)と呼ばれる、最大3万円分もお得に機種変更が出来る裏技についてお話したいと思います。

こんな方にオススメ!
  • キャリアを変えずに「機種変更」をしたい方
  • そろそろ新しいスマホが欲しい方
  • 端末の分割支払いが終わっている方
  • 「お得」に機種変更したい方
  • スマホの実質負担額をゼロにしたい方
スポンサーリンク

MNP引きとめポイント(通称:コジ割)とは

MNP引きとめポイント(コジ割、ウロポ)とは?ソフトバンクの機種変更で使えるポイント

みなさんさんMNPはご存知ですよね。

MNP (モバイルナンバーポータビリティ)とは、携帯電話の電話番号はそのままで他のキャリアへ移ることが出来るシステムです。

今ではすっかりおなじみになりましたよね。

 

MNP引きとめポイントとは

現在利用中のドコモ・ソフトバンク・auの各キャリアへMNP予約番号の発行申請を電話で行うと、他社にMNPせず今のキャリアで機種変更するのであれば、機種変更の時に端末代金に利用出来るポイントを付与します!

と、いう案内がされる非公式のサービスです。

私が使っていたiPhone6も古くなってきたので、そろそろ機種変更しようと考えていた時に初めて知りましたが、雑誌やネットでもかなり噂になっているサービスです。

 

MNP引きとめポイントで貰えるポイント数はだいたい1万円〜3万円分です。

このMNP引きとめポイントは各キャリアが他社へのMNPを思い直してもらう為に現在のキャリアで「機種変更」してくれるのであれば、「特別にお得なポイントを付与しますよ!」というサービスです

その為、MNP引きとめポイントで貰えるポイント数に幅があったりポイントが貰えない人もいます。

また、各キャリアともに非公式のサービスなので、MNP引きとめポイントが貰える条件は不明ですが、ソフトバンクの場合だと長期契約者は概ね3万円分のポイントが貰えるようです。

機種変更を検討されている方でMNP引きとめポイントを「知らない」「利用しない」と大損をしてしまうぐらいかなりお得な裏技です。

 

スポンサーリンク

MNP引きとめポイントで機種変更をお得に!

MNP引きとめポイント(ウロポ)を使ってソフトバンクでiPhone8(最新機種)へお得に機種変更しよう

今回私はiPhone8へ機種変更をしましたが、ソフトバンク・au・ドコモの3キャリアのiPhone8の価格を見てみると、

  • ドコモのみ:新規・MNPと機種変更の端末代金の実質負担額は同じ
  • ソフトバンクとau:新規・MNPの方が端末代金の実質負担額が約1万円程安い

各キャリアともに契約台数が欲しいので、基本的に新規・MNPの場合の実質負担金額を安く設定します。

特にMNPでキャリアを乗り換える時はキャッシュバックやキャンペーンなどを行い、お得に利用出来るような仕組みにしています。

なので、特にキャリアにこだわりが無い人や少しでも通信費を安く抑えたい人はMNPをする人が多いですよね。

そこで各キャリアは他社への流出を防ぐために『MNP引きとめポイント』と呼ばれる「機種変更」でもお得に利用出来ますよ!

と、いう非公式のサービスを行っています。

スポンサーリンク

ソフトバンクでMNP引きとめポイントをもらうには?

ソフトバンクでMNP引きとめポイントをもらうには?使い方は?

ソフトバンクでMNP引きとめポイントをもらう手順についてご紹介します。

①ソフトバンクケータイから「*5533」(通話無料)に電話

 一般電話からの場合は0800-100-5533へ電話(受付時間:9:00~20:00)

②暫くナビダイヤルに従い本人確認まで進める。

 (私がかけた時はこの時点でどこのキャリアに乗り換え予定かなども答えました。)

 最後に暗証番号を入力。

③オペレータに繋がり「MNP予約番号の発行して欲しい」と伝える

④他社へ転出する理由や変更予定の機種などを聞かれる。

 理由は他社の固定回線があるから、家族が他社ケータイを利用しているからなどなんでもOK!

 私はMNPをした方がお得に機種変更出来るからと答えました。

⑤「お客様はキャンペーンの対象となっており○○円分のポイントを付与出来ます」と案内される。

⑥MNP予約番号を発行してしまうとポイントが消滅してしまうので、検討しますと伝えて電話を切る。

手順としては以上です。

 

電話を切った後にMy Softbankで確認を行うとしっかりポイントが付与されていました!

混雑している時間帯や人によってはオペレーターに繋がるまでや確認に時間がかかるようですが、私の時は特に待たされる事も無くすんなりとポイントが付与されました。

私はオペレーターの方にポイントの使い方や注意点など、色々聞いていたので少し時間がかかりましたが、それでも所要時間は15分程でした。

時間がかかる場合があるようなので30分くらいは余裕をみて電話をした方がいいかもしれませんね。

MNP引きとめポイント取得までのやり取り

 ソフトバンクでMNP引きとめポイントをもらうには?オペレーターとのやり取りを後悔!

担当のオペレーターごとに聞かれる内容や順序、細かい部分は変わると思いますが、

  1. 移転先のキャリアはどこか
  2. MNPをしようとしている理由
  3. どの機種に変更予定か

 

確実に聞かれる内容はこの3つです。

私の場合もこの3つは聞かれました。

オペレーターとのやり取りを公開!

実際のオペレーターとのやり取りはこんな感じです。

オペレーター
まず今回auに乗り換え予定との事ですが差し支えなければ理由を教えてください。
ユウキ
特に現状不満があるわけではないんですけど、このiPhoneを結構長く使っているので機種変更を考えていますが、MNPしたほうがお得になるかなぁと思って乗り換えを検討しています。
オペレーター
今回、機種変更される機種は決まっていますか?
ユウキ
先日iPhone8が発売されたのでiPhone8にしようと思っています。
オペレーター
そうですか。ソフトバンクで機種変更してもiPhone8はありますが、機種変更ではなくMNPを考えている理由はなぜですか?
ユウキ
今、ソフトバンクでこのiPhone6を使って3年ぐらいになるので機種変更を考えていますが、MNPをした方がキャッシュバックが貰えたり、いろんなキャンペーンとかで特典が貰えてお得になるかなと思ってMNPをしようと思っています。
オペレーター
お調べしたところ、お客様の回線だと機種変更で利用できる2万円分のポイントが付与される様なのですが、一度機種変更をご検討頂けませんか?

あと、今お使いのiPhone6を下取りに出すとiPhone8の機種代金の実質負担額も少なくなり、かなりお得に機種変更して頂く事が可能ですよ。

ユウキ
そんなポイントが機種変更に使えるんですか?(しらじらしい…笑)
オペレーター
はい。機種変更予定のiPhone8は256GBのモデルですか?
ユウキ
はい、どうせなら大きい容量の方にしようと思っています。
オペレーター
iPhone8の256GBモデルでの機種変更にもご利用頂けますのでご検討頂けませんでしょうか?
ユウキ
ちなみにそのポイントはiPhone8を一括購入でも分割購入どちらの場合でも使えますか?(念のため確認)
オペレーター
はい。どちらの場合でも利用可能です。
ユウキ
iPhone8だと64GBを購入する場合でもそのポイントは使えますか?
オペレーター
申し訳ございません。こちらはiPhone8の256GBへ機種変更の時のみお使い頂けるポイントとなります。
ユウキ
そうですか。ちなみにそのポイントはすぐに付与されますか?
オペレーター
はい。機種変更でご検討頂けるのであればすぐに付与させて頂きます。注意点として有効期限は1ヶ月間、併せてMNP予約番号の発行を行いますとポイントが消失していまいます。

今ならポイントを付与させて頂けますがご検討して頂けますでしょうか?

ユウキ
わかりました。では一度検討してみます。

他にも手続き方法などもオペレーターの方に聞いていたのですが、流れとしてはこんな感じです。

 

ソフトバンクの場合はだいたい3万円分のポイントが付与されるようですが、私の場合は2万円分のポイントでした。

iPhone8が発売された直後という時期的なものなのか、機種なのか、ただ単に私が3万円分のポイント付与対象者では無かったのか…

理由は不明ですが、私もひとまず無事にMNP引きとめポイントが付与されました!

MNP引きとめポイントの使い方と注意点

ソフトバンクのMNP引きとめポイントの使い方!注意点は?

MNP引きとめポイントが運良く貰えた場合、使い方やいくつか注意点があります。

実際に私がオペレーターの方とやり取りした内容をもとにご紹介します。

ポイントは現在でも付与される

新機種(特にiPhone)が発売された直後や特定の期間中は「MNP引きとめポイントが付与されない」と言う話しもあるようです。

しかし、iPhone8発売直後の2017年10月上旬でもMNP引きとめポイントは付与されました。

なので、現在MNP引きとめポイントが付与されない時期ではありません。

iPhone8(最新機種)にも利用可能

MNP引き止めポイントはiPhone8(最新機種)にも利用可能です。

ただし、このMNP引き止めポイントは「指定機種への機種変更に対して利用できるポイント」となります。

オペレーターの方に確認したところiPhone8への機種変更で利用出来ますが、私の場合は「iPhone8の256GB」への機種変更のみ利用可能でiPhone8の64GBでは利用できないようです。

逆にこの「指定機種」というところがミソで、オペレーターとのやり取りをした時に機種変更予定の機種で伝えた機種でないと利用出来ないと思われます。

一括購入と分割購入どちらの場合でも利用可能

MNP引き止めポイントは端末一括購入と分割購入どちらの場合でも利用可能です。

また、分割購入の場合24回でも48回どちらでも利用可能です。

私の場合は24回の分割で考えていて、オペレーターの方に聞くと以下のように説明してくれました。

  • 月々の支払いイメージはまず2万円分のポイントから毎月の機種代金が引かれていく
  • 10ヶ月目までは端末代金がかからない。
  • 11ヶ月目だけポイント残高の約900円分が端末代金から引かれる。(ここで2万円分のMNP引きとめポイントが終了。)
  • その後は通常通り端末代金と月々割の差額分の端末代金が毎月の通信費として発生する。

1ヶ月間の有効期限がある

MNP引き止めポイントの有効期限は発行から1ヶ月間です。

そのため、MNP引き止めポイントが発行されたらすぐに機種変更を行う必要があります。

ただし、連絡をすれば期間延長の受付をしてくれる場合があるようなので、もしMNP引き止めポイントの有効期限までに機種変更が間に合わない場合はもう一度ソフトバンクへ連絡してみましょう。

誰でももらえるポイントではない

MNP引きとめポイントは冒頭よりお話させて頂いている通り、各キャリアが非公式に行っているサービスです。

そのため、MNP予約番号申請の連絡を行えば誰でも必ず貰えるワケではありません。

また、MNP引きとめポイントで貰えるポイント数にもその人によって違います。

私の場合は1回の連絡で2万円分のポイントが貰えましたが、何回連絡をしても貰えない人や数回連絡して3万円分のポイントが貰える人などさまざまです。

申請連絡は各キャリア共に履歴として残しているので、何回か連絡をして貰うというパターンが一般的との情報もあります。

そこはオペレーターや運次第かもしれません。

あくまでも貰えたらラッキーぐらいの感じで連絡をするのがいいと思います。

まとめ


私の場合、「MNP引きとめポイント」と「端末下取り」を合わせてiPhone8の実質負担金額が約1万円になったので、かなりお得に機種変更が出来ました!

私がMNP引きとめポイントで貰えたポイントは2万円分のポイント。

iPhone6を端末下取りに出して約14,000円。

MNP引き止めポイントの2万円と合わせて約34,000円になったので、iPhone8の256GBの実質負担額は約1万円ほどになりました。

その他にはMNP引きとめポイントと合わせて「ウロポ」と呼ばれるこれまた非公式なサービスもゲットしようと試してみましたが、こちらはポイント付与がされませんでした。

私の場合はウロポは適用条件外だったのかもしれません。(それか順番が影響していたのか…)

 

こんな方にオススメ!
  • キャリアを変えずに「機種変更」をしたい方
  • そろそろ新しいスマホが欲しい方
  • 端末の分割支払いが終わっている方
  • 「お得」に機種変更したい方
  • スマホの実質負担額をゼロにしたい方

 

機種変更を行う前に一手間かけるだけでこれだけのポイントがもらえるので、MNP引きとめポイントはかなりお得な裏技だと言えます。

現在利用しているキャリアで機種変更を検討されている方は是非一度試してみて下さいね!

 

▼こちらの記事もオススメ!

iPhoneの画面を割らないために|全面カバーできるケースをつけよう!

2018.05.13

iPhoneの画面が割れたときの対処法!修理か買い替えを選ぶポイントとは?

2018.05.12

iPhoneの画面割れ|ソフトバンクでお得に機種変更する(直す)方法【体験談】

2018.05.11

【ウロポ】ソフトバンクの機種変更でiPhoneを1万円割引する方法|ウロポを使ってスマホを安く買い替えよう!

2018.04.04

ウロポの一種!?ソフトバンクから謎の「調整ポイント」をもらった話

2018.03.10

ソフトバンクの機種変更はオンラインショップでの手続きがオススメ

2018.02.15

iPhone8を2万円以上安く機種変更した方法!MNP引きとめポイントを使ってお得に買い替えよう!

2017.12.04

 

応援・フォロー頂けると励みになります!

 

気軽にフォローお願いします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す