人生で初めて買った福袋が思いのほか当たりだった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

こんにちは!ユウキです!

毎回、季節感の全くない内容の記事を書いている私ですが、今回は珍しく季節ネタの記事を書こうと思いました。

今回の内容は福袋についてですが、タイトルにもある通り、私30歳にして初めて福袋を買いました!

初めて買った福袋はアーバンリサーチの福袋です。

とは言え、元々は私の奥さんが福袋を買いたいと言い出し、私の分もついでに買っていいから買いに行ってくれと言われましたので年始早々、朝早くから福袋を買いに行ったのですが…。笑

ただ、そんなきっかけで買いに行った福袋ですが、中身を見てみると思いのほか使えるアイテムが入っていたので個人的には当たりでした。

そんな初めて買った福袋が意外と良かったので記事にしようと思い書いております。

毎年福袋を買っている人もそうでない人もしばしお付き合い頂けたらと思います。

スポンサーリンク

福袋の良い所

元々服は好きだったのですが、毎年年始のセールに行く事も福袋を買う事もなかった私。今回初めて福袋を買いましたが、いざ福袋を買ってみると福袋もいいなと思いましたので、私が思う福袋の良い所についてお話させて頂きたいと思います。

 お得に買える

福袋の一番良い所は何と言ってもお得に買える事ではないでしょうか。私が買ったアーバンリサーチの福袋は1万円でしたが、

中身は

  • アウター
  • ニット
  • シャツ
  • 小物

以上、4点が入っての値段です。またどこの福袋もそうですが今回のアーバンリサーチの福袋も確か3〜4万円相当の商品が1万円で買えるのでかなりお得に買う事が出来ます。

アーバンリサーチだとアウターだけでも1万円は超えてきますし、シャツやニットなんかもそれぞれ1万円弱はするので本当にお得だと思います。

私は最近はもう流行もあまり気にしなくなってしまったので、型落ちだろうが福袋用の商品だろうが好きなブランドの服が安くで買えるならいいと思っています。普段は値段を気にしてなかなか買えないモノでもお得に買えるのは福袋の良い所だと思います。

 ドキドキ感

開けるまで何が入っているかわからないというドキドキ感も福袋の良い所ですよね。洋服だと自分の手持ちの服と被ってしまう事や組み合わせ、また試着が出来ないので自分に合うか試せないという危険性はありますが、それも含めたドキドキ感はやはり福袋の醍醐味ですよね。

今回福袋を買いに行く時に私は初めて知ったのですが、最近は予めどういう商品が入っているかざっくりした内容は開示されている様ですね。

アーバンリサーチの場合はメンズもレディースもそれぞれ2パターンあり、大きな違いはアウターの種類が違う所でした。

今回、私は福袋を買う為の整理券を受け取って交換となりましたが、どちらのパターンか選ぶ事は出来ず、完全にランダムでした。

まさに神頼み!

一応奥さんの分も私の分も欲しかったパターンの方の福袋を買う事が出来たので満足しています。(開けるまでドキドキはしていましたよ。笑)

 最悪元は取れる

最近ではヤフオクやメルカリなど、個人でも手軽に出品出来るサービスがあるので仮に欲しい商品が入っていなかったり、既に持っているモノや気に入らなかったモノはネットで売ればタンスの肥やしにならずに購入金額分ぐらいは回収する事が可能です。

実際、私の奥さんも欲しかった形のコートが入っていたのですが、色が気に入らないと福袋を買ったその日にメルカリに出品して即売れた様です。笑

いくらで売ったのかは知りませんが、コートなのでそこそこの金額で出品していたはずなので、1着売っただけでも購入金額に近いぐらいのお金は返ってきたのではないでしょうか。

また、逆に言えばこの福袋の時期にヤフオクやメルカリを見れば同じ様な人はたくさんいると思いますので、欲しいブランドの洋服を安くで手に入れる事が出来るかもしれませんね。

スポンサーリンク

福袋で気を付ける所

福袋で気を付ける所は先程も少しお話させて頂きましたが、最近の福袋は事前にどのような商品が入っているかネットで調べたらすぐに出てくるので、

  • 自分が欲しい商品があるかないか
  • どこのブランドだと自分の欲しい商品があるか
  • 過去の福袋の内容から今年の福袋の分析

などをする事でしょうか。

ただ欲しいという理由で買うのもいいかもしれませんが、私が見ていた福袋の相場はだいたいどのブランドも1万円でした。お得に買えると言ってもやはり1万円の出費は大きいので、事前に情報を調べてどこの福袋を買うか決める事が大事ではないでしょうか。

また、福袋も当日買いに行く場合は人気のブランド程すぐに売り切れてしまうので、早めに買いに行く事をオススメします。

私の場合、当日はお店の開店前に福袋の整理券配布があったのですが、整理券を持っていないとアーバンリサーチの福袋を買う事は出来ませんでした。

※開店時間には既に福袋は売り切れていました。

スポンサーリンク

福袋の買い方

福袋の買い方ですが、今回私は朝早くから並んで整理券を受け取り購入しましたが、最近ではネットで先行販売をしている様です。

ブランドのオフィシャルHPや楽天などで約1〜2ヶ月前(11月・12月)に先行販売されている様なので欲しい福袋がある方はネットで購入する方がいいかもしれません。

先行販売だと福袋の予約という形になり、実際の初売りの日に合わせて自宅に商品が届く様です。こっちの方が寒空の中わざわざ買いに行かなくてもいいので、来年も福袋を買うのであれば私もネット予約をしようと思います。

ただし、先行予約でも人気のブランドはすぐに売り切れてしまう様なので、予めいつから先行販売が始まるかチェックをしておく必要があります。とは言え、先行販売分では追加販売もさているので、仮にその時買えなかったとしても追加販売の有無と時期をチェックして、追加販売の時に購入する様にしましょう。

※アーバンリサーチの場合は何度もネットでの追加販売があった様です。

初めての福袋の余談

ここからは余談になりますが、今回の福袋を買った様子をTwitterに投稿したところ、私がブログで使っているTwitterのアカウントでは見た事がない程のインプレッションとエンゲージメント数が表示されていました。笑

その時のツイートはこちら

この2つですが、今回のこの記事を書く時にふと福袋の情報を調べようとGoogle先生で検索をした時にたまたま見かけたキュレーションサイトに引用されていました。

何日経ってもインプレッションとエンゲージメントが上がるので、「みんなそんなに福袋好きなんだ〜」ぐらいに思っていましたが、納得しました。笑

まとめ

今年、人生で初めて福袋を買いましたが、個人的には良かったと思っています。本当に袋を開けるまで中身はわかりませんでしたが、普通に使えるアイテムが入っていたので重宝しそうです。

子供が産まれてからは特に自分の服を買う機会がめっきり減しましたが、好きなブランドの服がお得に買える福袋はいいなと思いました。

この感じだと来年もたぶん福袋買うだろうな。

でも来年は先行販売の情報をしっかり調べてネットで買おう。と、思う私でした。

新年早々、早朝から寒空の下で並ぶのはちょっと辛かったです。笑

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す