【初心者ブロガー】30記事書いた感想とこれからやりたい事

スポンサーリンク

こんにちは!ユウキです!

なんだかんだ色々と記事を書いてきて、この記事が30記事目になります。このブログで記事を書き始めたのが2017年10月からで、11月下旬頃から『1ヶ月ブログ更新チャレンジ』と称してブログを毎日更新する様になりました。3ヶ月弱で30記事なので決して早い方ではないと思うのですが、ひとまず30記事書けた事に自分でも少し驚きと喜びを感じております。

元々本格的にブログ運営をしていこうと思って始めた訳ではないし、今まで何度かブログを始めては辞めての繰り返しをしていた私。まだ30記事ですが、正直30記事書けるとは思っていませんでした。笑

こんな私でも曲がりなりにも30記事書けたので、今回は30記事書いた感想とこれからやりたいと思っている事についてお話させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

楽しみを見つければ30記事は書ける

先程もお話させて頂いた通り、ブログを始めた時は30記事書こうとも書けるとも全く思っていませんでした。ブログを始めた理由は私自身が自分で決めた事や初心を忘れず奮い立たせる為に、そして私と同じ様な状況にある方がいれば、こんな人もいるんだよと知ってもらい、少しでも私の経験や行動が参考になればと思い、このブログを始めました。

それがいつの間にか色々な記事を書いている間にブログを書く事が楽しくなってきたので、ちょっと本格的にブログ運営をしてみようかなと思っているのが今です。

今までも何度かブログを書いていた事がありましたが、その時はたぶんどれも10記事書いたぐらいで辞めました。記事が書けなくなったり、書くのが楽しくなくなったり色々とやらない理由があったと思いますが、ブログが続きませんでした。

今回は今までとは逆で、書いている間にもっと書きたいと思う様になり、どうせなら一回毎日更新してみるかと思って始めたのが『1ヶ月ブログ更新チャレンジ』です。これは私的にはかなり当たり企画だと思っています。私の場合、何もなくただ記事を書いているとどこかで記事を書かなくなり、結局ブログ更新をしなくなってしまうと思います。ただ、自分自身である意味ゲーム感覚で目標設定をして楽しみながら、毎日の達成と継続をしていく事で自信を付けながらモチベーションの維持が出来ているんだと思います。

楽しみや目標設定は人それぞれだと思いますが、私の場合はこの『1ヶ月ブログ更新チャレンジ』がハマった様で、もしブログの楽しみが薄れてきていたり、何かちょっとした目標が欲しい方などは一度試してみてはいかがでしょうか。やってみるともちろんプレッシャーはありますが、結構楽しくブログ更新が出来ますよ。

スポンサーリンク

あれこれ考える前に記事を書き続ける

今回は『1ヶ月ブログ更新チャレンジ』を始めた時からあれこれ考える前にとにかく記事を書き続けようと思いました。記事の内容が当初想像していたモノと違ったり、ブログのデザインや設定も気になったりしますが、今は放置。アクセス数も嫌でも見える位置に表示されたりしますが、極力気にしない様にしています。「ブログを始めたての人ほど”質より量”にこだわり記事を書き続ける事が大事」でも書きましたが、ブログに慣れないうちは1記事投稿するだけでもかなりの労力を使います。時間も気持ちも。そしてあれこれ記事を書く事以外の余計な事を考えてしまい、疲れたり嫌になって最悪ブログを辞めてしまう事もあります。※以前の私がそうでした。

ただ、今回はなんでもいいから今はとにかく記事を書いてみよう。どうせやるなら毎日更新してみようと思い、毎日ブログの更新を行っています。

あれこれ余計な事を考えずに記事を書く事だけに集中すれば案外30記事は書けますよ。全然ブログ記事を書かず、ブログを辞めてしまった私でも30記事書けたのですから、あなたは大丈夫です!笑

>>【初心者ブロガー】ブログを始めたての人ほど”質より量”にこだわり記事を書き続ける事が大事

スポンサーリンク

これからやりたい事

ブログを書いている中で色々とやりたい事も出来てきました。元々の性格が好奇心旺盛だった事やブログ以外に私自身まずやらないといけないミッションはあるのですが、ひとまずここではブログに限定してやりたい事をお話させて頂きたいと思います。

 本格的なブログ運営

何も考えずに始めたこのブログですが、今は長く楽しくブログを続けて行きたいと思っているので、本格的なブログ運営をしたいと思っています。本格的なブログ運営の定義って何?って思う部分もあるのですが、たくさんの先輩ブロガーの方々も利用されているWordPressへの移行や収益化もしていきたいと思っています。これは結構早めに。今ははてなブログで書いていますが、せっかくブログを続けていこうと思っているので、自分の城を建てたいなと。記事を書く事と並行して色々と調べていますが、WordPressへ移行しつつ必須ツールであるGoogleアドセンスのライセンス取得が最初の目標かと思っています。

現在はWordPressへ移行とGoogle AdSenceも取得しました! 

>>2018年1月 Googleアドセンスに無事合格しました!

 ブログの軸を作る

これまで30記事、まだ30記事ですが、明確なテーマや内容を決めずにこれまで記事を書いてきたのでブログの軸が無いなと感じています。先日「ブログの方向性を決める!ブログテーマとカテゴリーの重要性について」という記事を書きましたが、このブログのテーマやカテゴリーを決めて、今後はブログの方向性やしっかりした軸を作ってブログを続けて行きたいと思っています。

 好きな事を書き続ける

今でもあまり深く考えずに自分の好きな事、自分が取り組んでいる事、自分が伝えたい事を記事にしてブログを書いています。ただ、先程もお話させて頂いた様にテーマや細かなカテゴリー分けがまだされていないので、どうしても「ノイズ」に感じる記事や内容があり、記事が書けなかったり、書いても投稿していない記事もあります。

しかし、自分の書きたい事が書ける事が雑記ブログ・個人ブログの良い所だと思うので、今後はもっと色々な記事を書いていきたいと思っています。

こんな事をツイートしていましたが、思いつきの部分も多々あるので早々に精査して、記事にしたいなと思っています。

仕事関連や育児、生活全般なんかはたくさん記事を書いて行きたいですね。嫁問題はいくらでも記事に出来るな。笑

あとは始めたいと思っている投資や資産運用の事、興味がある人がどれだけいるかわかりませんが競馬の記事は書きたいですね。

 ステップアップの為に

30記事を目前に見つけたある記事。

kurone43.com

クロネさんのこの記事を読んで誰が読んでも分かりやすく勇気づけられる記事です。今はクロネさんのこの記事の内容を実践しながら一つ一つステップアップして行きたいと思っています。

まとめ

今回は30記事書いた感想とこれからやりたい事についてお話させて頂きました。私自身まだまだ初心者ブロガーですが、今は好きな事や書きたい事を楽しみながらブログを書いています。これからも長く楽しくブログを続けていく為に試行錯誤しながらチャレンジしていきたいと思います。

こんな私ですが、少しでも興味を持ってもらえたり、共感頂けたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す