【初心者ブロガー】気分転換も大事!記事が書けないなら思い切ってブログを忘れる事も大事!?

スポンサーリンク

こんにちは!ユウキです!

この記事を書いているのが2017年12月中旬。年の瀬が近づくにつれ、年内に片付けたい仕事や忘年会なども重なり、私の様にサラリーマンをしている兼業ブロガーは普段よりもブログを書く時間が少なくなってきます。そんな中、先日まとまった時間が取れた時に1日3記事書いた日もあったのですが、ぱたっとブログ記事が書けない日が続きました。限られた時間の中で記事を書きたいと思う反面、なかなか進まない記事作成…。

現在のブログ記事数が約30記事。このブログを始めたのが2017年10月で2017年11月下旬からブログを書くのが楽しくなり、ブログを毎日更新しようと思い『1ヶ月ブログ更新チャレンジ』を勝手に始め、毎日1記事ずつ更新していて、記事のストックがあったので今はなんとか継続出来ていますが、記事のストックが少なくなってきた中でぱたりと書けなくなったので「どうしよう…」と少し悩んでおりました。

みなさんブログを書いているとどうにもこうにも書けなくなる時もあると思うのですが、そんな時は思い切って書かない!と割り切った方が逆にまたすぐに記事がかけるんじゃない?と思いましたので、今回はそんな私の体験と感じた事についてお話させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

気分転換は大事!

ブログを書く事だけでなく、仕事でもプライベートでも気分転換は大事です。普段仕事をしている中でも一つの仕事が片付いたら少し休憩をしたり、別の仕事を先に片付けたりしますよね。人間の集中力は90分しか持たないと何かで見た事があるのですが、一つの事をずっと集中して続ける事は無理です。諦めましょう。笑

少し投げやりに書いてしまいましたが、それぐらいの気持ちを持っていた方が楽だと思っています。

私も今日はこの記事を完成させたいとか、これだけ記事を書きたいなと思う時もありますが、そういう時に限ってなぜか書けません…。そんな時は気分転換に散歩してみたり、音楽を聞いたり、記事を書くなら全く別の記事を書いてみたりしています。そうすると意外とスラスラと記事がかけたりします。

適度な気分転換は大事です。リラックスして自分の頭や身体をニュートラルの状態にする。ニュートラルの状態の時が一番記事が書けるタイミングだと思っています。納期が迫っている仕事ならまだしも「ブログ記事を書く事」って誰かに強制されている訳でも納期がある訳でもありません。自分のタイミングで自分が書きたいから書いているので、本来根を詰めてする事でもありません。

ただ、今の私の様に『1ヶ月ブログ更新チャレンジ』など自分で決めた目標を達成したい!自分との約束を守りたい!と、主体的な目的の為に記事を書くと逆にそれが自分自身を追いつめる事になりますよね。

でもたとえその1時間、1日記事を書かなくても大丈夫だと私は思っています。例えば無理をしてそのタイミングに3時間で1記事を書く事よりも1時間は気分転換の時間にあてて、残りの2時間で1記事を仕上げる方がはるかに気持ち的にも楽に記事が書けます。また、調子が良ければ2記事書ける時もあります。

スポンサーリンク

ブログを一回忘れる事も大事!?

適度な気分転換をしても書けない、書く気になれない時は一回ブログの事を忘れて下さい。笑

何をしても書けない時ってありますよね。物理的に体調が悪かったり、猛烈に眠たかったり、気分が乗らなかったり…。

そんな時は完全にブログの事を忘れてしまいましょう!ブログを書く時間があるなら、自分が他に今までしたかったけど出来なかった事をする時間にあててもいいと思いますし、完全OFFの時間を楽しんでもいいと思います。

ブログを書く事も自由、逆にブログを書かない事も自由です。記事を書きたいけど書けない時は私の感覚的には「記事をかかなければいけない」と勝手に自分が思い込んでいる時だと思います。

このブログの様な雑記ブログ・個人ブログで「記事をかかなければいけない」とは誰が決めたのでしょうか。また、誰にされているのでしょうか。「記事をかかなければいけない」事は全くないと思います。

あなたが(私が)ブログ記事を書きたい(書ける)時に書く。そのスタンスの方が楽しくブログを続ける事が出来ると思っています。

スポンサーリンク

記事を書かない時は何をする?

ブログの記事が書けなくなった時、書かないと決めた時は自由に過ごしましょう。他にやりたい事、やらないといけない事に時間を使ってブログを忘れていいと思います。

私は平日の夜なら音楽を聞いたり、本を読んだり、休みの日であれば嫁や子供と家族の時間を過ごしたり、粛々と家事をこなしたり、趣味の時間に使っています。

私を含めてブログに使える時間が限られている兼業ブロガーの方は限られた時間の中でなんとか記事を書いてブログの更新をしたいと思っていると思いますが、ブログだけが全てではありません。ある種これぐらい割り切っている方がすんなりブログを続ける事が出来たり、楽しんでブログ記事を書く事が出来るんじゃないかと思っています。

ブログは何の為、誰の為にしているの?

私もまだまだ初心者ブロガーなので偉そうな事を言える立場では無いのですが、あなたの(私の)ブログは何の為、誰の為にしているのでしょうか。

自分の好きな事、自分自身を知ってもらいたい・共有したい!

自分の知識や経験を誰かの為に役立てたい!

ブログで生活出来るぐらいの収入を得たい!

などなど、人それぞれいろんな理由があってブログを書いていると思います。誰かの役に立ちたい、自分自身成長したいと思う事は素晴らしい事だと思います。ただ、その考えに縛られて自分自身を追いつめてしまう事はとても苦しく、もったいない事だと思います。

まずは自分自身が楽しく、素直な気持ちで情報を発信する。与えられる人間になる事が大事だと思います。

本当に偉そうな事を言っているのは重々承知しているのですが、これは「ブログ」に留まらず普段の生活の中でも言える事で、あなた自身が楽しまなければその気持ちや想いは相手には伝わりません。まずは自分自身が楽しんでブログ運営を続ける事が大事なんじゃないかと思います。

1日・2日記事を書かなくてもなんとかなる

先程からお話させて頂いている様にブログ記事を1日・2日記事を書かなくてもなんとかなります。誰に強制された訳でもなく、切羽詰まっている訳でもありません。ブログは好きな時に好きな事を書いて、自分自身や自分の持っている知識や情報を発信出来る場所です。今は毎日1記事更新しようと思っている私も毎日毎日記事を書いている訳ではありません。記事が書ける時にまとめて書いている事が多いです。(ほんと記事のストックは大事…笑)あとはブログの予約投稿の設定で更新をしています。それでも今の所なんとか毎日1記事更新の目標は達成出来ています。

自分の気持ちや体調と相談しながら、自分自身の形を作っていく事がブログを長く楽しみながら続ける方法じゃないかと思います。

まとめ

実はこの記事を書くまで3日ほど全く記事を書いていませんでした。そんな時にふとこんな事を記事にしてみようと思い、記事の枠組みを作ってこの記事にしました。この記事を書くまでの間は家族と過ごしたりしてブログの事を考えていませんでした。そうして気分転換をした事でスラスラと記事を書く事が出来たので、この記事も約3,000文字が1時間程で書く事が出来ました。笑

ほんと適度な気分転換は大事!笑

私もまだまだ始めたての初心者ブロガーですが、いい意味で割り切って、楽しんだ方がブログを長く続けられるんじゃないかと思っています。

記事が書けなくて悩んでいる方、ブログだけじゃなく、リラックス出来る時間を作って自分自身をニュートラルの状態にした方がいい仕事が出来ると思うので、参考にして頂ければと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す