【初心者ブロガー】リスタート!ゼロから始めるブログ運営

スポンサーリンク

こんにちは!ユウキです!

2017年12月現在、私もまだまだブログを書き出して間もない初心者ブロガーです。様々なブロガーの方々のブログを読ませてもらっている中で、ブログを始めたての頃はとにかく記事を書く事が大事だと言われているので、ブログ自体に慣れる為にもがむしゃらに記事を書いていて、現在の記事数が26記事です。

元々、ブログを本格的にやっていこう!とか有名ブロガーになるぜ!なんて全く考えていなかったのですが、ブログを書いている間にだんだん記事を書くのが楽しくなり、今では『1ヶ月ブログ更新チャレンジ』と題して、毎日ブログを更新しています。

※なかなか毎日続ける事が苦手な人間なので目標設定に遊び要素を入れて無理矢理やっています。笑

そんな中で私も本格的にブログ運営に取り組んでみようかなと思い始めたところで、ある記事に出会いました。

kurone43.com

何このブログの教科書!?

今やる事、これからやる事、各ステージでの注意点など誰が見ても分かるお手本記事じゃないか!!

と、思いました。

私はクロネさんのこの記事に出会う前に少し書き始めていましたが、ちゃんとやるなら絶対的に教科書やメンター的な存在は必要です。

私の場合はリスタートとしていますが、これからブログを始めようと思っている方や私の様にブログを始めて間もない方もこれから一緒にブログを学んでいければと思い、この記事を書こうと思いましたので、お付き合い頂けましたら幸いです。

スポンサーリンク

ブログ運営は先輩ブロガーから学ぶ

これからブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの初心者ブロガーの方、既にブログをある程度しているけどなかなか思う様にいっていない方、ブログに本格的に取り組もうと思っているなら、我流で進めるのではなくまずは先輩ブロガーの方のブログの書き方やブログを育てる方法などを学び、お手本通りなぞり、一つ一つ課題をクリアしていく事が大事だと思います。

仕事やスポーツなどでも始めは上司や先輩から教えてもらいながら覚え、自分のモノにしていきますよね?ブログでも同じだと思います。知識や経験が豊富な先輩の言っている事です。良い事も悪い事も私たちとは比べられない程様々な経験をされている方が言っているのです。自己流で結果を出す方もゼロでは無いと思いますが、私を含めほとんどの方は自己流でやると絶対にどこかで壁にぶつかり、乗り越える為にかなりの労力を使い、最悪の場合、壁を乗り越えられずに挫折…。なんて結果もありえます。

とてもありがたいお手本があるのですから、活用させてもらわない手はありません。

 ブログも始めは基礎基本の徹底が大事

初心者ブロガーは先輩ブロガーからブログ運営を学ぶ事が大事だとお話させて頂きましたが、ざっと指南記事を読んで少し慣れて来た頃やすぐに応用に走らず、始めたてだから、少し慣れて来た頃だからこそ忠実に基礎基本の徹底をする事が大事だと思います。応用(自分の色を出す)は全て基本の上に成り立つ事だと私は思っています。しっかりと足下が固まっていないとちょっとした事で崩れていまいますよね。

ブログや記事で扱うテーマや内容はみんな違うのであなたの色や個性を存分に出した方がいいと思いますが、ブログそのものに関する基礎基本の部分に関してはまずは自分の考えをそっと横に置いて、自分自身のモノになるまで繰り返し反復練習をするに尽きると思います。

 徹底的に学び、徹底的に真似る

私自身が今までの人生の中で経験して感じた事ですが、何か新しい事を始める時に自分自身のプライドや見栄はいりません。逆に変なプライドや見栄、意地なんかは成長の邪魔になるだけです。

年齢を重ねるごとに他人の意見を素直に受け入れる事ってどんどんし辛くなりますよね。ただ、本当にある意味開き直って受け入れてみると案外自分の中にスッと入って来て楽になります。

ブログに限らず何か新しく始める時は自分の気持ちや頭をニュートラルにしてみて下さい。そして徹底的に学び、徹底的に真似をしてみて下さい。結果・成果が出るスピードが明らかに早いです。

スポンサーリンク

ブログ運営も良く分からないけどまずお手本通りにやってみる

私はここまでただ思った事、書きたい事、話したい事をブログ記事にして書いてきました。(まだまだ記事数は少ないですが…。笑)

今まで何度かブログを始めては辞め、始めては辞めの繰り返しでしたが、今回は書いているうちにだんだんブログ更新が楽しくなり記事を書いています。ただ、これから長く本格的にブログを続けていこうと思った時にいつまでも自己流で続けていては必ずどこかで壁にぶつかるはずです。それが記事を書けなくなる事なのか、アクセス数が取れない事なのか今は何か分かりませんが。

冒頭でもお話させて頂いた様に私は今からリスタートだと思っています。

kurone43.com

この記事を読んでまたまたハッ!と思いました。

ブログ初心者が最初の10記事を書く時に守る事はたった3つ。

1.最初から完璧を目指すな!

2.記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!

3.見出しにも1つのキーワードを含めろ!

あれこれ考えずにこの3つを守り、まずは10記事書いてみる。シンプルで分かりやすく無理なくブログを始められる約束事だと私は感じました。

私自身もまだまだブログ記事の書き方や運営方法もよく分からない初心者ブロガーです。よく分からないからこそお手本通りに”まずやってみる事”が大事だと思います。

スポンサーリンク

ブログはやってから考えたらいい

ブログで始めにやらなければならない事は何でしょうか?

  • デザイン?
  • マーケティング?
  • ブログの完成形を見据えた構築?

私は記事を書く事だと思います。もちろんブログ運営を始めてブログを育てる為には全て大事な事だと思います。ただ、「ブログ」でまず大事な事はコンテンツ(記事)を充実させる事だと思います。記事がなければブログも一つのただの空き箱と同じだと思います。これは私が以前何度かブログを始めては辞めての繰り返しをしていた時、あれこれ考えすぎて大事な記事をなかなか書く事が出来ず、結果挫折して続かなかった経験から思う事です。

先程のクロネさんの記事の中でも書かれていますが、始めから完璧を求める必要は無いのです。後からいくらでも修正は出来ます。初心者ブロガーはまずは記事を書く事、記事を書く事に慣れる事が大事だと思います。

>>【初心者ブロガー】ブログは”習うより慣れろ!”始めはとにかく記事を書く練習をする事が大事な理由

まとめ

今更ながらもう一度ブログというモノについて考え、せっかく楽しくなってきたのだから長く続け、どうせなら自分もたくさんの人に読んで、参考にしてもらえる記事を書き、ブロガーと名乗れる様になりたいなんて思い出しました。笑

ブログ自体も今のままではなく、独自ドメインの取得からアドセンスの取得、その後のビジネスモデルの構築など将来的に色々やりたい事はあるのですが、まずはクロネ先生の教科書を参考にさせて頂きながら、脱・初心者ブロガーの為に基礎基本を守りゼロからブログを始めたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す